吹田市千里山の小さなおみせ 2017年2月2日より営業いたします。 open:月曜~金曜(※祝日はお休み) 9時半~15時半(※月曜は11時半~)

by hituji-sya

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0235880_0144083.jpg


先日、次男の突然の39度超えの発熱。

まあ、ある程度普通に食事も水分もとれてるし、

月齢の事も考えて突発性発疹だろうな~と、

思って自宅で様子を見てたら、

解熱後にポツポツと発疹が。


友達とも話してたんですが、

突発性発疹って、解熱後の発疹出たあたりからが

母と子の戦いなんですよね。。


もうね、ホント

別名「ぐずり病」とはよく言ったもんですよ。

ず~っと不機嫌。

ご飯の時も

白飯とオカズを口に入れる割合がちょっと違うだけで

「ウギャアアアアアア!!!」と、大号泣。

まあ、モチロン一番ツライのは御本人なのですが、

四六時中ギャーギャー言われると堪えますね。


でもこんな時にいつも思い出す魔法の言葉が。

長男がまだ生後数カ月の時、

我が家の地鎮祭の最中に

ずっと機嫌が悪く泣きまくりの長男だったんですが、

終了後に神主さんが、

「昔から赤ちゃんの泣き声は邪気を払うと言われてまして、

縁起が良いとされてるんですよ。なので今日はとっても良い地鎮祭になりましたね。」

って言ってくれたんですよね。


もう心の中で「深いい~!!!!」って言いながら

レバーぎゅーんって押しまくりですよ(涙&笑)。


この言葉は果たして真実か、神主さんの粋な計らいかは

不明ですが、9年たっても忘れられない言葉ですね。。



ってな事で、もう十分我が家の邪気は払われたから、

そろそろ通常モードに戻っておくれ。次男坊。





































[PR]
by hituji-sya | 2016-02-28 00:14 | 店主の休息

-

a0235880_2314547.jpg


漢字の間違いが

将来を心配するレベルでひどかったので、

間違えた問題を再度手書きで作り、

長男に復習させたのですが、

後から答案見たら、

問題の下に長男お得意の棒人間イラストが。。笑


この「年を取る」の、老人感上手じゃないですか(笑)? ↓ 

a0235880_2314619.jpg











[PR]
by hituji-sya | 2016-02-23 23:14 | 店主の休息

なでなで

a0235880_20485949.jpg



※ひつじ舎は現在お休みをいただいてます。
再オープンの際はこちらのブログでお知らせいたします。



家族そろって肌が大変弱い我が家のメンバー。

長男はイロイロとアレルギーも持ってるので、

薬と併用して風呂上がりに

アロママッサージしたりするのですが、


今日は次男も初マッサージ。

まだ1歳未満なので、

ワセリンにすこ~しオイルを混ぜて

リンパにそってナデナデすると

気持ちよさげ~♨な感じに。


いいなぁ。。モチ肌。





























[PR]
by hituji-sya | 2016-02-21 20:48 | 店主の休息

印刷体験

a0235880_20493539.jpg


本日ウルーちゃんがレトロ印刷ジャムで、出張お菓子屋さんやってるので、

雨の中ブインと行ってきました。

中ではシルクスクリーンを使ったワークショップが

たくさん開催されていて、

長男も何か所か参加いたしました。
a0235880_20493630.jpg


力の入れ加減で色んな味のある作品が

出来あがってました。

a0235880_20594230.jpg


可愛いおでんのポチ袋。

カラシ柄のメッセージカードが何とも・・♪

ホワイトデーのお手紙はこれで書けば人気者だねっ。長男っ。
※針山も作ったんですが、
次男がモフモフかじりながらどこかへ。。(汗)
どこいったんだろ。。う~ん。。(--;)












楽しいものだらけで、ずっと

「歩かせんかぁ~い!!!(怒)」

状態だった次男。


あまりにうるさいので母ちゃんにより

ウルーちゃんの店奥に強制退去させられ

美味しそうな焼き菓子を横にして、

不機嫌そうにハインハインをガリガリほおばる。

a0235880_20493650.jpg










































[PR]
by hituji-sya | 2016-02-20 20:49 | 店主の休息

お皿

a0235880_08549.gif


先日京都で買ったrimoutの平皿に

めんたいこパスタを。

こちら某メーカーのパスタソースをあえただけなのですが、

器が可愛いとなんとも美味しそうに見えます。


しかし、めんたいこパスタは海苔じゃなくて

トッピングは大葉だな。。。



rimoutの器のシリーズは

リーズナブルなのにスタイリッシュなので

ちょっとずつ揃えてます。



a0235880_081724.gif


ひょぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


(上品に小指立ててるのが愉快)











[PR]
by hituji-sya | 2016-02-20 00:18 | 店主の休息

京都ちょこっと

a0235880_22554730.jpg



ちょこっと京都に用事があり、

次男おんぶして二宮金次郎スタイルで

行って来ました。


早めに自宅を出て

喫茶店でモーニングしたり、

前から行きたかった店に行ったり。。


次男も終始良い子でしたので、

つかの間の楽しい時間でした♪


長男のように電車ボーイになってくれたら

私も息抜きに出かけやすくなるんだけどな~。。

まずベビーカーに乗ってくれないってとこから

克服していただかないと。。(--;)






















[PR]
by hituji-sya | 2016-02-17 22:55 | 店主の休息

自信満々

a0235880_1734469.jpg



久しぶりに靴を履かせてみると、

余裕で歩いてみせてくれました。

後ろ姿がいっちょまえです。


しかし家の中では、私がちょっと動くだけで

ビクッと反応して足にしがみついてくるぐらいの

専属ストーカーなのに、

なぜに屋外に出ると

こちらを見向きもせずに独り立ちするのか。。

その妙な自信はやめていただきたい。


a0235880_1734543.jpg


やっぱり小石食べてました。













[PR]
by hituji-sya | 2016-02-16 17:03 | 店主の休息

休みの日

a0235880_18274153.jpg



最近

休みの日のお昼ご飯はお弁当にしてほしい。

と、言ってくる長男。

しかも、

ちゃんと子供が好きなやつばかりを入れたバージョン。


正直手間がかかるし、めんどくさいし、

ホントは勘弁してほしいのですが、

何となく気持ちは解るので、

ときどきこうやって作ってます。










[PR]
by hituji-sya | 2016-02-15 18:27 | 店主の休息

おいおい

a0235880_21385484.gif



ぜんぜんドロドロ系のモノを食べなくなった

もうすぐ11か月になる次男坊。


朝ご飯は私からブン取った食パンと、

お茶の入ったマグを持ち

テーブル下の安全地帯に潜りこんで

モグモグ。。。

上手にちょっとずつかじりながら

味わって食べております。


まだ上下2本ずつしか歯がないのに

上手に噛み噛みしてるのが不思議。


a0235880_2139480.gif



そして最近

鉄バットを持つヤンキーのように、

フライパンをズルズル引きずりながら近づいてくるので

負傷する前に家族で避難。


「危ないからこっちにちょーだい」

と、フライパンを手から離そうとすると

雄叫びあげながらブチ切れるので

ホントに非行に走る息子のよう。

ロンパースが似合う非行乳児です。


しかし手加減知らずクンなので

フライパン本気で怖いです。










[PR]
by hituji-sya | 2016-02-13 21:47 | 店主の休息

わ☆

a0235880_20534847.gif


「布もらってくれない?」

と、お友からの嬉しいメール。

「いるいる~」

と返事すると、


上質なリネンやら、こんなに持ってきてくれました~☆

ナニ作ろ~♪













[PR]
by hituji-sya | 2016-02-12 20:54 | 店主の休息