吹田市千里山の小さなおみせ 2017年2月2日より営業いたします。 open:月曜~金曜(※祝日はお休み) 9時半~15時半(※月曜は11時半~)

by hituji-sya

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド



a0235880_21203511.jpg


※ 4月8日(火曜)までひつじ舎は春休みをいただきます。



とてもとても素敵な世界観のハンドメイド作品を

作っておられるaricaさんが、

本日を最後に、次回から不定期オープンになるというので、

久しぶりにお邪魔してきました。



a0235880_21203567.jpg

本当に普通の住宅地に

ふいに現れる可愛い小屋。


大人3人入ったらいっぱいになりそうなお店に

店主さんの「可愛い」がたくさん詰まったお店なんですが、

ちょうどセール中って事もあり、

入ったら作品は、ほとんど売り切れてました。


a0235880_21203554.jpg


それでも、何点か「可愛い」をゲットして帰ってきました。

a0235880_21203669.jpg



普段は店主さんはご自宅におられて、購入するときは

壁に付いてるインターホンを押して呼ぶ。

と、いうシステムが面白いんです☆



次回がオープン楽しみです。









[PR]
by hituji-sya | 2014-03-29 21:20 | 店主の休息

偶然の

a0235880_18535591.jpg





※ 4月8日(火曜)までひつじ舎は春休みをいただきます。


久しぶりのリクエストで作ったグリーンカレー。

仲良い友達からのリクエストだったのですが、

冷蔵庫を開けるとまさかのナンプラーがない。。


いちかバチかで、

代わりに醤油(大豆の香りが出すぎるので少なめに)と

無添加の魚介ダシの粉末を使用。



味見すると、これがナンプラー使用よりも

魚介のうま味がたっぷりでかなり美味~!


これからはこれでいきます☆















[PR]
by hituji-sya | 2014-03-28 18:53 | ランチメニュー

a0235880_21361571.gif

※春休みの営業時間のお知らせ※








今週のランチプレートはロコモコ。

春休み期間中はお子様のご来店が増えるので、

みんな大好きハンバーグにしました。



気づけばもうすぐ4月ですね。


春から仕事復帰する友人が何人かいたり、

岡山での独身時代から仲よくしてた友達が

もうすぐ転勤でこちらにやってきたり、


と、新生活をスタートさせる人を身近に見てると、

何だかこちらもソワソワしてしまいます。


みんな不安を感じつつも、

希望に満ちて、素敵です。


去年の私は不安しか無かったですが・・笑。

今まで、8時起床の車通園での生活から、

いきなり6時半起床の

片道30分以上かけての登下校の生活。


猛暑の中、重たいランドセルを背負って

真っ赤な顔して、

ひたすら続く坂道を上って帰って来ただけで

ホント~に偉かったと思います。


毎日生きて帰ってくれるだけで感謝の毎日でした。






そして、ひつじ舎を始めてもうすぐ6年目に入りますが、

今まで以上に、

皆さんに心地よく過ごしていただけるように

もっと努力しないとな。。と、日々模索中です。



もっと母も頑張らねば~。






















[PR]
by hituji-sya | 2014-03-25 22:07 | ランチメニュー

京都散策

a0235880_2037375.jpg


今日は京都の旧立誠小学校で開催された「布博」へ行ってきました。




a0235880_2037389.jpg


明治に建てられた木造校舎はかなり趣があって

素敵な会場でした。


そして、有名な手紙社さん主催って事もあり、

来場者の数もたくさん。


素敵な作品もたくさん見れて、

良い刺激を受けて帰りました。



その後タイムピースカフェでランチしたのですが、

かんなり腹ペッコンペッコンだったので、

友達も私も大盛りランチ。


a0235880_2037385.jpg


その後もガトーショコラを一瞬でぺロリ・・。

でも、まだお腹には若干の余裕が・・。


自分たちの食欲がこわひ。。


その後軽く京都散策したのですが、

とっても心地よい気候で話もはずみ、

あっという間の一日でした。



a0235880_20373954.jpg




そして帰宅後にフリアンディーズで買った濃厚アップルパイをぺロリ・・。

誰か私の食欲を止めてください。








[PR]
by hituji-sya | 2014-03-23 20:37 | 店主の休息

放置。。

a0235880_185236.jpg




台所横の


「このまま行けばゴミ屋敷寸前」


のミニミニベランダ。↑


ゴミ袋に入らない中途半端な大きさのゴミやら、


使い終わったペンキのローラーやら、


「めんどくさいから今度片づけよう」


的なモノにあふれていて、


悪い「気」がムンムン。


正直ドアを開けるのもイヤになってました。





ので、整頓熱が冷めぬうちに・・。と、


とりあえず床部分以外は、


なんとか綺麗になりましたー。



a0235880_1852327.jpg


家を建てて、6年ぐらいたちますが、


ようやく、不燃ゴミ用の分別ゴミ箱を買ってきて


スッキリ。



この汚い地面の掃除はまた今度。。



a0235880_1852334.jpg



久しぶりにアジアンフード。

んまいっ☆



またお店でもカレー祭りしようかな。




明日のランチプレート 1200円

●サラダ
●中華ポテト
●チキンと野菜のトマト煮込み
●明太子とジャガイモのドリア
●ミルクキャラメルのバターケーキ
バニラアイス添え
●飲み物






※お知らせ※

ひつじ舎は3月25日(火)~28日(金)は予約制での営業となります。

4月1日(火)~4日(金)は春休みをいただきます。

4月8日(火)より通常の営業時間となります。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いたします。









[PR]
by hituji-sya | 2014-03-19 18:05

お知らせ

申し訳ございませんが、

明日19日(水)は、息子の小学校にて卒業式で、

在校生は休みとなるため、臨時休業とさせていただきます。




明日は晴れますよーに。














[PR]
by hituji-sya | 2014-03-18 19:29

今度は書類

a0235880_12102233.jpg



前回のキッチンの模様替えから火がつき、


今度は「書類」系の整理整頓。


またまた無印へ車を走らせて、

クリアファイルやら、ボックスやらを購入。


ただ入れて置く。だけでは芸が無いので

ちょっとこじゃれた風にラベルを作って印刷。





a0235880_12102223.jpg




家関係、医療、坊の学校書類、後はコピー用紙などなど、

家にある「紙」類をすべてこのボックスに集結。

ただ、もしもの事を考えて大事すぎる書類は別の場所へ。


中はこんな感じ。↓



a0235880_12102269.jpg



だいぶシンプルになりました。


企画が変わらない文具は買い足し出来るので安心です。


after↓


a0235880_12102282.jpg



↓ こちらbefore




a0235880_12102264.jpg















[PR]
by hituji-sya | 2014-03-15 12:10 | 店主の休息

すっきりキッチン


a0235880_17133123.jpg



つい最近までのキッチン。

別に使いづらいわけではありませんでしたが、

使いやすいわけでもありませんでした。


で、急に思い立ち。。



じゃじゃん。


a0235880_17113469.gif


超使いやすくなりましたー☆☆


無印のユニットシェルフ2個と、

ホームセンターで買ってきた

パイン材で作った壁掛け棚。

しめて15,000円なりー。



食品のストックがたくさん出来るようにと、

棚の下に無印の綿麻のボックスかごを4つ。


醤油などの、重めのをたくさん入れても

出し入れしやすいように

百均の四角いおぼんを敷いてます。


a0235880_17110328.gif


昔は何となくチープな感じがして苦手だったパイン材ですが、


お値段も手ごろだし、丈夫で、明るくなり、

大満足なキッチンになりましたー。


ついでに食器棚の中も一掃し、

スッキリです。












[PR]
by hituji-sya | 2014-03-12 17:37 | 店主の休息

成長

a0235880_1731180.jpg



やはりと言うか、

寒の戻りですね~。

寒い寒い~。


今日なんて吹雪いてたし。




去年の秋ぐらいに体重計が壊れて以来、

全く自宅で体重を量ってない私。


先月身内が入院していたので、

ついでに私も量ったのですが、

「 私が今着てるコートって2キロぐらいあったっけ?あれ?」

と、思いたくなるぐらいに成長しておりました。




でもでも、こう寒いとホント食べてしまいますね。



ホームセンター行ったら、駐車場とかで売ってるたい焼きは

100パー買っちゃいますね。




あと、運転中小腹がすいたらドライブスルー見つけて

ポテト買っちゃいます。




早く20度越えしてくれないかな。







[PR]
by hituji-sya | 2014-03-10 17:03 | ひつじ舎の風景

そんな季節

a0235880_16343736.jpg



装い展も無事に終わり、

通常のカフェモードに戻ったひつじ舎ですが、

先週あたりから、

仲良しグループさんの送別会など

団体のお客さんが多くなってきました。


まだまだ寒い日が続きますが、

是非お越し下さいませ~♪









a0235880_16343867.jpg

夜中にガレット・・。

ああ。。ウマすぎる。


ちなみに御菓子のお供は青汁。










[PR]
by hituji-sya | 2014-03-06 16:34 | ランチメニュー