吹田市千里山の小さなおみせ 2017年2月2日より営業いたします。 open:月曜~金曜(※祝日はお休み) 9時~15時(※月曜は11時~)

by hituji-sya

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ



a0235880_19233271.jpg



可愛く並んだ焼かれる前のハンバーグ。

しかし、ハンバーグを焼くと

お店の壁に焼いた匂いが付いて、

なかなか取れないのが残念~。




a0235880_1923322.jpg



昔からインド綿のマルチカバーって、

安いし、柄も可愛いので、よくベッドカバーやらに重宝しておりましたが、

最近は2m×2mの正方形のモノがあるんですね。


コタツカバーにピッタリ。

ただ、普通の長方形タイプよりお値段は少々高いですが。



あ~。

このコタツで

友達呼んで家飲みしたい。


鍋つついて、ビール飲んで。。。

で、トイレ行くの我慢して、みんな膀胱炎。。(笑)

アカンアカン。

やっぱ危険。



ビールにおでんも良いな☆






























[PR]
by hituji-sya | 2013-11-29 19:23 | 店主の休息

バナナキャラメル



a0235880_17502412.jpg


本日のランチデザートのケーキは

ほろにがのキャラメルソースとバナナが相性抜群のしっとりケーキ。

ストレートの紅茶とご一緒にいかがですか♪



本日のランチプレート

○サラダ○カボチャスープ
○カマンベールチーズフライ
○和風おろしハンバーグ
○きのことジャガイモのカレーグラタン
○ご飯
☆バナナキャラメルケーキ(バニラアイス添え)
☆飲み物(コーヒー、紅茶、カフェオレ)

1,200円













[PR]
by hituji-sya | 2013-11-26 17:50 | ランチメニュー

-

a0235880_2327436.jpg

申し訳ございませんが、

明日26日(火)は息子の学校の音楽会のため、

12時半オープンとさせていただきます。

 
音楽会の日に、

子供の座布団がいるのをすっかり忘れてて、

急遽トイザらスへ行くが、

店員さんより

「当店には座布団はございません」の一言。

お店ハシゴする気力が無かったので、

大判のマリオのハンカチ買って、

ミシンでカタカタ、即興座布団カバー。


は〜。

疲れた。
[PR]
by hituji-sya | 2013-11-25 23:27

万博マラソン

a0235880_17403334.jpg

今日は万博で開催されたマラソン大会へ参加してきました~。

と言っても、ちびっ子達と一緒だったので1.3キロのジョギングコース(笑)。



でもね、1,3キロでもちびっ子たちは終始全力ダッシュ。

付いていく大人の方が息切れ状態。

日ごろの運動不足を痛感です。



でも綺麗な紅葉の中、天気も良いし、かなり気持ちよかったですよ。

地元開催って事で、「あ~☆」とか、「え~★」と、

走ってる最中や走った後に、たくさんの知ってる顔に遭遇。




帰りはみんなで、万博から山田駅まで楽しくしゃべりながら歩きました。


楽しかった~☆


明日は筋肉痛かな。。。




















[PR]
by hituji-sya | 2013-11-24 17:40

-

a0235880_18363635.jpg



綺麗にスッキリ〜。
[PR]
by hituji-sya | 2013-11-23 18:36

紅葉と丸焼きと宣言



a0235880_2040245.jpg


週末は紅葉を見に行く予定の方も多いのでは?

先日見た紅葉はまだちょっと青葉が残った状態でした。

地面に落ちた葉っぱの絨毯も、雰囲気を醸し出してくれますよね。


a0235880_20402467.jpg

こちらは先々週参加させていただいたデイキャンプでの

人生初鳥の丸焼き~。

『手際が良い』とは、まさにこの事だな。と、

思わずうなづいてしまうほどの、アウトドアの達人たち。


片づける作業にも、道具への愛情が感じられました。


a0235880_20402413.jpg

で、こちらの雑然としたリビングのクローゼットの中身。

こちら家を建てるときに

「いつでもリビングですぐに洋裁が出来るように」と、

建築家の方にお願いして作ってもらったもの。


画像では、さほど伝わってきませんが

引き出しの中身はバラバラ。

ハギレはグチャグチャ。

冬用に服を作りたいのに、気力がわかないのは

この雑然クローゼットが原因。

絶対に原因。


多分原因。


今日こそ10時に寝ないで整頓します。
(そして明日綺麗になった様をupします!)


よーしここで断言したからやったるぞ~。

素敵な収納マダムぢゃー!














[PR]
by hituji-sya | 2013-11-22 20:40 | 店主の休息

最強


a0235880_18585325.jpg



寒いのは大の苦手ですが、寒い日のコタツは最高。

外が寒ければ寒いほど最高。



モチロン家事なんてする気は減退。


横には、たたまれてタワーになった洗濯物。
(倒すと母からの鉄拳)


トイレに行きたくても
「気のせい気のせい」と、我慢。
(良い子はマネしないしない)


家の電話が鳴ったら軽~く舌打ち(笑?)


中で丸くなったワンコを見て「うんうん」と共感。




とりあえず今年の冬もダ~ラダラ過ごしまーす。




家族の距離が近くなるのでコタツは良いですよ♪






















[PR]
by hituji-sya | 2013-11-21 18:58 | 店主の休息

寒~

a0235880_14593941.jpg

久しぶりのカフェっぽい画像です。

本日ランチプレート。1,200円

○サラダ
○ゴボウのポタージュ
○チキンとレンコンのオニオンソースソテー
○きのことジャガイモのカレー風味グラタン
○ご飯

○サツマイモのバターケーキ バニラアイス添え
○飲み物



とうとう今週からガスファンヒーター出しちゃいました。

ガスファンヒーターってすぐに点灯するし、

灯油の購入&給油するテマが

かからないので、ついつい手軽につけちゃいますが、

ガス代の請求金額見て、毎年ムンクの叫び状態なんですよね~。


石油ファンヒーターの方が面倒くさい工程が多い分

付けるのを我慢しそうな気がして結局経済的かな。。


って事で石油ヒーター買おうかな。。

と、毎年同じ会話をしながら、気づけば4月あたりになってます。


しかし、めまぐるしい勢いで人類の頭脳は

進化していってるのに、低コスト&無害なエネルギーって

なかなか発見されないもんですね~。


オットに「こうなったら火鉢置く?」と提案したら

即却下されました。





























[PR]
by hituji-sya | 2013-11-20 14:59

久々の

a0235880_1936466.jpg


久しぶりのオフ(芸能人ブログきどりかよっ 笑)



往復200キロ越えのフラっと気ままな田舎ジャーニーへ。

普段往復300キロコースの日帰り田舎旅が基本なので、

片道100キロぐらいだともはや近距離に感じてしまう。




約10年ぶりに、昔よく行った思い出の山の中の学校へ。


季節はすっかり冬ですね。


a0235880_1936472.jpg


早めにこちらへ帰り、

(貴重な)月曜に開いてるカフェで甘いケーキと、

濃いめの珈琲をズズズいと。



次はどこ行こう☆













[PR]
by hituji-sya | 2013-11-18 19:36 | 店主の休息
a0235880_17034362.gif



無事昨日クリスマスイベント終了いたしました。

2日間とも、開店から閉店時間まで途切れる事なくたくさんの方に

ご来場していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


久しぶりの土曜日営業という事もあり、

遠方からのお客さんもたくさん来ていただき、

色んな雑貨好きの方と楽しいお話をさせていただきました。


イベント終わる頃には「次のイベントは何をテーマにしよう。。♪」と

新たな意欲がメラメラを沸いておりました。


火曜からまた新たな気持ちでカフェ営業頑張りますので、

至らぬ店主ではございますが、

どうぞこれからもひつじ舎をよろしくお願いいたします。





はァ~楽しかった♪♪











[PR]
by hituji-sya | 2013-11-17 17:09