吹田市千里山の小さなおみせ 2017年2月2日より営業いたします。 open:月曜~金曜(※祝日はお休み) 9時~15時(※月曜は11時~)

by hituji-sya

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月のニットカフェ

a0235880_1852710.jpg


気付けば1月も今日で終わり。

しかし寒さはこれからが本番。

毎朝坊の登園時にフロントガラスに覆ってる氷と格闘しております。


さて、遅くなりましたが2月のニットカフェのご案内です。

今月から開催の曜日が不定になりました。

2月8日(水)10:00~13:00 

場所は奥の個室になりますので定員は5名様とさせていただきます。

この季節は応募者の方が多いので、先着順とさせていただきます。

費用:500円(お茶とお菓子付き)




温かい店内。

焼きたてのケーキの香り・・たまりません。。

今週のケーキ:バナナとキャラメルのバターケーキ。

そうそう、味見しなくっちゃね~♪♪と言い訳口にしながら

ついつい・・。


ダァ~イエットは2月から~♪




[PR]
by hituji-sya | 2012-01-31 18:21

やはり壁

a0235880_1657274.jpg


ソレイユさんのご要望により、「壁☆披露」です♪


今回はハケではなく、ローラーで塗り塗りしたので時間も早く済み、

表面の仕上げも綺麗です~♪ (以前ペンキ職人にコツを聞いていたので)


↓ 以前のテッカンテッカンのペンキに比べて黒板壁やはり質感が良いです!

a0235880_16571443.jpg


余った塗料でお店のメニュー用の黒板も新調。

a0235880_1657383.jpg


「黒板塗料」って色んな色のモノがあって、

価格も結構ピンからキリなんですよね~。


今度はネイビーとかもイイかな~っと、塗り終わってから早妄想中・・。








[PR]
by hituji-sya | 2012-01-29 17:08 | 店主の休息

映画とコタツと壁と

a0235880_1263462.jpg


今日は(もう昨日か)友人家族と戦隊モンの映画を観てきました。


みんな並んでポップコーンをパリポリほおばりばがら鑑賞。

子供は興奮。

大人は爆睡。

上映が終わり、ふと床を見たら

「鳩来るで」

な勢いのポップコーンの落ちカスたち(笑)


毎日続く極寒の日々。

こうゆう季節は映画館で過ごす休日が親にとってもラクでありがたいです。



今年我が家で活躍しまくってる「こたつ」。

食事の時も、洗濯たたむ時も「こたつむり」状態で出られません。

この小さな空間で、

絵を描く坊、テレビを見る夫、雑誌を読む私、気持ちよく寝てるモカ。


早く春が来てほしいけど、この「平和なこたつタイム」が無くなるのは

少し寂しいような・・。



あ、お店の壁良い感じに黒板壁になりました~♪

(あ、もう壁ネタはいらんって?笑)

テカリも無くなってマットな質感が気に入ってます☆

また見に来てください~。

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-29 01:49 | 店主の休息

一息

a0235880_9482892.jpg


トム・ソーヤは祖母から罰として命じられたペンキ塗りをしている最中、

通りがかる子供たちに

「あ~あ、こんなに楽しいペンキ塗り、やらない方が可愛そうだ」と言い、

「トム、ちょっと塗らしておくれよ」という子供たちに

「こんなに楽しいペンキ塗り、タダでやらせてあげるわけにはいかないやい」と言って

お菓子と交換に次々と子供たちにペンキ塗りをやらせた・・。

という一休さんばりに頭の良い方法で、短時間で罰のペンキ塗りを終わらせ、

尚且つお菓子も手に入れた。というストーリーを思い出しながら

壁塗りをしておりました。


大人になってから読んだ本や、観た映画の結末やストーリーって

結構ウル覚えで、案外忘れてたりする事が多いですが

幼少期に読んだ本の内容って結構頭に残ってますよね。


私は断然グリとグラが好きだったな~。




インフルエンザが猛威をふるってるようですね。

皆さんうがい手洗い&マスクでご注意を。


















[PR]
by hituji-sya | 2012-01-27 10:02 | 店主の休息

思いつき

a0235880_921257.jpg


思いつきで昨夜キッチン側の壁を深緑色に塗っちゃいました~☆

「イメージ変わっていい感じになるんちゃう♪」

「いやいや、一回塗ったらもう白には戻されへんで・・」

と心の私と葛藤したあげく、塗りました。


自分的には映画「アメリ」っぽくなって、満足なんですが・。

ツヤありのペンキで塗ったので、照明が反射してるのが気になります・・。


ものすごく気になります・・。


って事なので、また塗りなおしま~す。


a0235880_921406.jpg


以前の白壁。↑

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-26 09:26 | 店主の休息

好きですひつじ

a0235880_17483372.jpg


最近どんどん原色系が好きになってきてる私に嬉しい

カラフルひつじチャン。

こちらオーストラリアに行かれてたお客さんからのプレゼント♪

可愛い~☆☆

a0235880_17484352.jpg


作っては売り切れる人気のワイヤーひつじも今日増産してもらいましたー☆

↑ 何故か画像がモノクロに・・。

ひつじモチーフは見ていて癒されますわ♪


本物のひつじは目が怖いけど・・。

前にも書いた事ありますが、私の人生初の生ひつじとの遭遇は

恐ろしいものでした。

幼少の時に出かけた牧場での話。

とっても穏やかな春先の心地よい風が吹く丘の上。

そこにはたくさんのひつじたちがいました。

お昼タイムには皆で輪になり、各々お弁当を出して和やかなランチの時間♪


その時でした。

もんのすごいデッカイ(岡山弁でいうと、ぼっけぇデケー)ひつじが

私の弁当目掛けて猛ダッシュ!

こんなに子供がいる中で、ナゼゆえに私の弁当~!!

「ウギャああ☆@:*$%★・・・!」

とにかく怖くて怖くて・・・

わたし思いっきりひつじの顔面をおもいっきり蹴り飛ばしてました。。

ホントおもいっきりです。


ひつじもまさか顔面蹴られるとは思っていなかったようで、

「ぬおおおおお・・・」と、一目散に逃げていきました。


そして20数年後に「ひつじ」の文字が入ったお店を開いてる私。

これがお店の由来ではございません。

ちゃんちゃん(笑)

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-24 18:03 | 店主の休息

久しぶりにダボパン

a0235880_14154696.jpg


今年は自分のスカート&パンツは自分で縫う!

と心に決めたんですが・・・・・・早速作りました☆

超簡単「ダボダボのパンツ」。

a0235880_14161625.jpg


生地代500円。

製作時間1時間半。

やっぱり服って作った方が断然安い~。(当たり前やけど)


最近好きな「サイドにデカポケット」スタイル。

これリバーシブルのダブルガーゼでして、裏はもっと細かいギンガムチェック。

本当はそちらを表にしようと生地を購入したのですが、

ポワ~ンと想像すろと、パジャマにしか見えなかったので

こちらの大きめのギンガムチェックにしました。


しかし昔からのチェック好きは変わりません。

ワンピースも作ろうかな♪


その前にミシン専用の作業部屋がほしいです~。

特に今のような季節はちょっとした小物を作るだけでも

リビング全体に繊維ホコリが・・。 ケホ。


今から掃除機かけます・・。

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-23 14:32 | 店主の休息
a0235880_183475.jpg


本日は寒い中ご来店いただいた方、本当にありがとうございました。

ウルーちゃんとのイベントは、基本的に互いのブログのみの告知なのですが、

貴重なお休みの一日を私達のイベントのために使っていただける事、

本当に嬉しい限りです。

特に季節的に外出するのが億劫になる今のような気候の日は

余計に感じます。。

a0235880_18342178.jpg


今回は思っていた以上にカレーもお菓子も

テイクアウトのお客さんの方が圧倒的に多かったですね~。

ウルーちゃんのお菓子も今回すべてが可愛い値段でしたので、小さなお子ちゃまが

お年玉使ってイロイロと選んでました♪


きっと店内カレーの匂いがスゴイんだろうな~と、思っておりましたが、

お客さんに「思ってたほどカレーの匂いしないねえ」と、言われたので、

もしリクエストがあれば、メニューにも取り入れていきたいなと思います♪


ウルーちゃんとのイベントはいい感じにゆる~くて、

今回も楽しかったです☆


また近いうちに何かしますので、よろしくお願いします(^^)








[PR]
by hituji-sya | 2012-01-22 18:44 | トモダチと一緒にイベント

明日はカレーとお菓子♪

a0235880_836339.jpg


いよいよ明日今年初のイベント「カレーとお菓子なプチセボン」です。

寒い冬にガッツいていただきたいように、濃厚なルーを仕込んでおりますよ~☆

ひつじ舎からは

〇ひよこ豆のメキシカンキーマカレー
〇バターチキンカレー
〇ココナッツグリーンカレー
〇焼きカレーのドリア(こちらは店内でご飲食の方のみ)


をご用意しておりまーす。

テイクアウト容器もご用意しておりますで、お家でご飯だけ用意していただいて

日曜日の昼・夕飯にどうぞ~!

テイクアウトはルーのみで400円。店内ご飲食はご飯付きで500円です!

安いですよ~!!

ココナッツグリーンカレー以外は辛さもマイルドなので、

お子様でも十分に食べていただけますよ♪


ウルーちゃんも可愛いサイズのスィーツを仕込んでくれてるみたいです☆

それでは皆さん気をつけて起こしくださいね。

※イベント中はコインパーキングの料金サービスはしておりません。


~カレーとお菓子なプチセボン~

2012年1月22日(日)
10:00~16:00

場所:ひつじ舎


a0235880_8364571.jpg

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-21 08:47 | トモダチと一緒にイベント

塩麹

a0235880_19173610.jpg


今、巷で注目されている(らしい)塩麹。

興味本位で買ってみました。

a0235880_19175018.jpg


鶏肉に短時間漬けて照り焼きに。

白菜とベーコンの中華煮にも少々。

私はそれほど「美味しいっ!」とは思いませんでしたが、

夫と坊は「うんめーうんめー」とパクパク食べておりました。


まぁ発酵食品は体にとっても良いので

イロイロと調理に使ってみたいと思います。

[PR]
by hituji-sya | 2012-01-18 19:24 | 店主の休息